SSブログ

マタイ28章(イエスは復活し弟子たちに命じる)

イエスは予告通り復活する。イエスを殺した宗教指導者たちは、イエスの復活の事実を隠蔽しようとする。

イエスはたしかに復活し、弟子たちに命じる。

28:16さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行って、イエスが彼らに行くように命じられた山に登った。 28:17そして、イエスに会って拝した。しかし、疑う者もいた。 28:18イエスは彼らに近づいてきて言われた、「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた。 28:19それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、 28:20あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。

イエスは弟子たちに「すべての国民を弟子」とするように命じる。

この時点でのイエスの弟子とおぼしき人々の数は100人もいなかったであろう。しかも、指導者は殺され、その追随者たちは指導者同様に当時の社会において異端扱いであった。その明らかな少数派への命令が「すべての国民を弟子」とするように、であった。

今、ここに100人グループがあるとする。その指導者が「自分たちは世界を制覇をする」などと言ったら、「アホかいな・・」ということになるだろう。

イエスも、そのような、いわばトンデモな命令をした、と言える。

ところが、それが実際のところ現実となっていく。今日でもイエスの弟子となるように働きかける人々はいる。そして、弟子となる人がいる。クリスチャンと称する人々である。

たしかにイエスと同じく神の立てる王国について、その王について宣べ伝え、教えている人たちがいる。間もなく世界は、神の立てる王国によって楽園となる。地球全体がそうなる、と彼らは教える。

彼らの活動とその世界的な成果は、イエスが目には見えないとはいえ、たしかに、その権威を行使していることを示すものとなっている。

あなたは、その人たちを識別しているだろうか?


口語訳聖書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html

新世界訳聖書
https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/40/28#study=discover

共通テーマ: