SSブログ

マルコによる福音書 9章(「地獄」ってあるの?) [マルコ]

この章で、イエスが「地獄」について語っている。それをそのまま信じる人がいる。「地獄は実在する」と。「責め苦の場所はある」と。

しかし、イエスの教えの特徴は何だっただろうか? そう、「たとえ」である。

つまり、文字通りではない。そのことに留意しないといけない。

そうでないと、聖書全体の理解から外れることになる。

聖書で、死者の状態については、伝道の書 9章に記されている。

9:5生きている者は死ぬべき事を知っている。しかし死者は何事をも知らない、また、もはや報いを受けることもない。その記憶に残る事がらさえも、ついに忘れられる。 9:6その愛も、憎しみも、ねたみも、すでに消えうせて、・・

死んだ者には意識がなく、感情もなにも無くなるというのが死者の状態についての聖書の教えである。「地獄」の責め苦があるとしたら、それは「伝道の書」に示された考えに反するものとなる。また、死んだ後に意識があるとすれば(それは、肉体は滅んでも魂は残るという)「霊魂不滅」が聖書の教えということになってしまう。そうなると「伝道の書」の考えに反するものというだけでなく、聖書の重要な教えである死者の復活を無価値なものとしてしまう。要するに、「地獄の責め苦」は聖書全体の教えと調和しない考えなのである。

イエスが「地獄」をたとえに用いて教えたかったこと、そのようにしてまで伝えたかったことは「神の国に入る」妨げになるものはすべて排除するよう最善を尽くせ、ということである。

この「地獄」について、たいへん古い聖書注解書になるが『新約聖書略解(日本基督教団出版局発行1977年増訂新版)』のマルコ9章の部分に、次のように記されている。

《地獄はエルサレムの西南にあるゲヘナの谷のことで、かつてモレク礼拝が行われたところであったが、のちにヨシュアによって汚され(列王下23:10)、廃物を焼くところとなり、未来の刑罰の行われる場所の象徴的名前となった(p142)》

モレクという異教の神の崇拝が行われた場所(=ゲヘナの谷)を、ユダの善良な王であったヨシュアは偶像崇拝にもはや用いられないようにする。そして後、ゴミ焼却場としてしまう。そこにはイオウがまかれて火が燃やされ、犯罪者の死体も投棄されたという。そのようにしてゲヘナは、滅びを示す象徴的な場所となった。

イエスは聞く人々にとってイメージしやすい具体的の名前ゲヘナを取り上げて、たとえとして語ったのだが、それを後に「地獄」と訳出したことが、責め苦の場所としての「地獄」がアル:存在するということになってしまった。

聖書の神様は愛の神である。この点で「新約の神は愛の神で旧約の神はそうでない」という向きもあるが、聖書の神様は一貫して愛の神である。いくら悪いことをしたからといって、子供の手をストーブに押し当てる親はいない。人間を創造した神様も同じである。ローマ 6:23にあるように「罪の報いは死(無意識・無存在)」であって永遠の責め苦などではない。責め苦の場所としての「地獄」の教えが流布していった背景には、「地獄」への怖れによって人々を服従させようという宗教指導者など為政者たちの思惑がある。それによって、愛の神が誤解されることになってしまった。

以下、マルコ9章の「地獄」についての部分を、「地獄」と訳出した1954年の口語訳聖書と「ゲヘナ」と訳出した2019年の「新世界訳聖書」から引用する。

9:43もし、あなたの片手が罪を犯させるなら、それを切り捨てなさい。両手がそろったままで地獄の消えない火の中に落ち込むよりは、かたわになって命に入る方がよい。〔 9:44地獄では、うじがつきず、火も消えることがない。〕 9:45もし、あなたの片足が罪を犯させるなら、それを切り捨てなさい。両足がそろったままで地獄に投げ入れられるよりは、片足で命に入る方がよい。〔 9:46地獄では、うじがつきず、火も消えることがない。〕 9:47もし、あなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出しなさい。両眼がそろったままで地獄に投げ入れられるよりは、片目になって神の国に入る方がよい。 9:48地獄では、うじがつきず、火も消えることがない。

43 もし一方の手があなたの信仰の妨げとなるなら,それを切り捨てなさい。片方の手を失って命を得る方が,両手があるままゲヘナ*に,消えない火の中に行くよりは,よいのです+。 44* ― 45 また,もし一方の足があなたの信仰の妨げとなるなら,それを切り捨てなさい。片方の足を失って命を得る方が,両足があるままゲヘナに投げ込まれるよりは,よいのです+。 46* ― 47 また,もし一方の目があなたの信仰の妨げとなるなら,それを捨て去りなさい+。片方の目を失って神の王国に入る方が,両目があるままゲヘナに投げ込まれるよりは,よいのです+。 48 ゲヘナでは,うじは死なず,火は消えません+。

口語訳聖書 マルコによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/mark.html

新世界訳聖書 マルコによる福音書 9章
https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/41/9#study=discover




共通テーマ: