SSブログ

マルコによる福音書 4章(「種まき人」のたとえ) [マルコ]

4:2イエスは譬(たとえ)で多くの事を教えられたが、その教の中で彼らにこう言われた、 4:3「聞きなさい、種まきが種をまきに出て行った。 4:4まいているうちに、道ばたに落ちた種があった。すると、鳥がきて食べてしまった。 4:5ほかの種は土の薄い石地に落ちた。そこは土が深くないので、すぐ芽を出したが、 4:6日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。 4:7ほかの種はいばらの中に落ちた。すると、いばらが伸びて、ふさいでしまったので、実を結ばなかった。 4:8ほかの種は良い地に落ちた。そしてはえて、育って、ますます実を結び、三十倍、六十倍、百倍にもなった」。 4:9そして言われた、「聞く耳のある者は聞くがよい」。

ここで有名な「種まき人」のたとえが出てくる。

「種をまく」といっても、ばら撒くのである。ゴッホの絵に農夫が種をまいている絵がある。岩波書店のシンボルにもなっている。もっとも、あの絵はゴッホではなく、その元になっているミレーの絵かもしれない。ゴッホは、ミレーの模写として「種まき人」を描きはじめたと聞いているから、元をただせばミレーになる。そして、そのミレーのアタマにあったのはイエスの話したタトエということになるのだろう。そうであれば、つまるところ、イエスのたとえが大元である。






ここで描かれているのは普通の種まきではない。まさに、ばら撒くのである。土地に一定の間隔をもうけて丁寧に一粒ずつ種を植え付けるのではなく、ばらマク。バラバラッと撒く。

それゆえ、いろいろな所に種は落ちる。そのことをイエスは言っている。そして、落ちる場所によって、その種の成長が決まる。いい所に落ちたタネはよく成長するし、わるい場所に落ちたタネはうまく育たない。育たないどころか、芽生えることもなくダメになることもある。たとえによると、「鳥(サタン)が来て」食べられてしまう場合もあるから、ということになる。

このたとえは、つまるところ、どのように聞くかによって、その人の成長は決まるというタトエである。神の言葉をよく聞いて理解することにつとめるならば、その人は成長する。聞いても聞き流すだけなら、成長できない。たとえ聞いたとしても、その後で、聞いた神の言葉に従おうとするときに、その反対者(これは人間と超人間的存在が関係している)から受ける障害によって、それまで順調に成長しているかに見えていた人も「実:成果」を生み出す前にダメになってしまうこともある。

要するに、このたとえはクリスチャンの成長にまつわるたとえですな。基本は神の言葉を聞くところまでは一緒。あとはその聞いた人しだい。障害もあったりして、クリスチャンになるのもなかなかタイヘンなのであります。

ちなみに、英語で「ばら撒く」は broadcast (ブロードキャスト)。今日的意味でいくと「放送」。

神様はずっとイエス・キリストの弟子(クリスチャン)となる者を集めるためにクリスチャンを用いてこられた。すでにクリスチャンとなった者を用いて、タネをまいてきた。ブロードキャストしてきた。そして、それによってさらにクリスチャンが生み出されてきた。

その働きをラジオ放送にたとえるなら、聞こうとする人は周波数を合わせて、チューニングして、注意深く聞く必要がある。今日でも放送は行われている。聞くつもりがあれば、神様の言葉が放送されるのを聞くことができる。そして、聞いてしっかり自分の生活に神の言葉が根ざすように努めるなら、クリスチャンになることも不可能ではない。

ただし、インチキ、ウソ放送がある。クリスチャンと称するグループは(以下誇張的比喩表現だが)五万とある。要注意である。ダマされて、その教団の信者となってクリスチャンと称したとしても、神様からは受け入れてもらえない。次のようなイエスの言葉もある。

7:15にせ預言者を警戒せよ。彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その内側は強欲なおおかみである。 7:16あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。 7:17そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。 7:18良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない。 7:19良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる。 7:20このように、あなたがたはその実によって彼らを見わけるのである。 7:21わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではなく、ただ、天にいますわが父の御旨を行う者だけが、はいるのである。 7:22その日には、多くの者が、わたしにむかって『主よ、主よ、わたしたちはあなたの名によって預言したではありませんか。また、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって多くの力あるわざを行ったではありませんか』と言うであろう。 7:23そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。マタイによる福音書 7章15~21節

口語訳聖書 マルコによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/mark.html

新世界訳聖書 マルコによる福音書 4章
https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/41/4#study=discover





共通テーマ: