SSブログ

ルカによる福音書(その冒頭部分から) [ルカによる福音書]

使徒パウロと共に宣教旅行した医師ルカによって書かれたとされる福音書である。ルカはイエスの活動を記録し(自分の名の付され)た「福音書」と(自分も含む)イエスの弟子たちの活動を記録した「使徒行伝」の筆者とされている。

それゆえ、それら二つの記録を読めば、イエスの誕生からずっとその死まで、そして、12使徒をはじめイエスの弟子たちがクリスチャンとして組織されて後、どのように活動していったかを知ることができる。

また、今日的な意義として、それらを読むなら、クリスチャンと呼ばれ(称され)る人たちの本来あるべき姿(活動の在り方)をよく理解できる。その記述に照らしてみるならば、ホンモノとニセモノの違いも分かる。

「ルカによる福音書」も「使徒行伝」も、ルカの書き送った私信のようである。書き送られたのはテオピロという人物。「閣下」という敬称が付いている。初めて外国人としてクリスチャンになったのはコルネリオというローマ人の士官であったというから、テオピロも同様な立場だったのかもしれない。いずれにせよ、外国人でありクリスチャンではない人物に、信仰をもつように説き勧める文書と考えていい。つまり、それは今日的に言うならば、一般の日本人にとっても分かりやすく有用な内容を備えていると考えることができる。

その第1章冒頭部分は以下のように始まる。


口語訳聖書
1:1わたしたちの間に成就された出来事を、最初から親しく見た人々であって、 1:2御言に仕えた人々が伝えたとおり物語に書き連ねようと、多くの人が手を着けましたが、 1:3テオピロ閣下よ、わたしもすべての事を初めから詳しく調べていますので、ここに、それを順序正しく書きつづって、閣下に献じることにしました。 1:4すでにお聞きになっている事が確実であることを、これによって十分に知っていただきたいためであります。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html


新世界約聖書
私たちが全く信じている出来事を1つの記述にまとめることに,多くの人が取り組んできました。 2 最初からの目撃証人で音信を広めた人々も,そうした出来事を私たちに伝えました。 3 私も,全てのことを初めから綿密に調べましたので,テオフィロ閣下,あなたに順序立てて書いてお伝えすることにしました。 4 聞いて学ばれた事柄の確かさを十分に知っていただくためです。
https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/42/1#study=discover


舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

舊新約聖書―文語訳クロス装ハードカバー JL63

  • 作者: 日本聖書協会
  • 出版社/メーカー: 日本聖書協会
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: 大型本



口語訳聖書

口語訳聖書

  • 出版社/メーカー: サキ出版
  • 発売日: 2013/10/06
  • メディア: Kindle版




共通テーマ: