SSブログ

マルコ 14章(ミンナおんなじ人間だ) [マルコ]

イエスが裏切られるところが記されている。イエスは、弟子のひとりユダ・イスカリオテによって宗教指導者たちに引き渡される。

イエスと共にそれまで生活してその言動を見ながら、ユダはよく裏切ることなどできたと思う。「神の子」である証拠は明白であったわけだから不思議である。

他の弟子たちはその逆である。イエスのために死ぬことも辞さないという態度を示す。

14:27そのとき、イエスは弟子たちに言われた、「あなたがたは皆、わたしにつまずくであろう。『わたしは羊飼を打つ。そして、羊は散らされるであろう』と書いてあるからである。 14:28しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先にガリラヤへ行くであろう」。 14:29するとペテロはイエスに言った、「たとい、みんなの者がつまずいても、わたしはつまずきません」。 14:30イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。 14:31ペテロは力をこめて言った、「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」。みんなの者もまた、同じようなことを言った。

弟子たちはみな(とりわけペテロが先頭に立って)「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても・・」などと声高に言う。そう言いながら、次のようなことになる。

14:32さて、一同はゲツセマネという所にきた。そしてイエスは弟子たちに言われた、「わたしが祈っている間、ここにすわっていなさい」。 14:33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、 14:34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。 14:35そして少し進んで行き、地にひれ伏し、もしできることなら、この時を過ぎ去らせてくださるようにと祈りつづけ、そして言われた、 14:36「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。 14:37それから、きてごらんになると、弟子たちが眠っていたので、ペテロに言われた、「シモンよ、眠っているのか、ひと時も目をさましていることができなかったのか。 14:38誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」。 14:39また離れて行って同じ言葉で祈られた。 14:40またきてごらんになると、彼らはまだ眠っていた。その目が重くなっていたのである。そして、彼らはどうお答えしてよいか、わからなかった。 14:41三度目にきて言われた、「まだ眠っているのか、休んでいるのか。もうそれでよかろう。時がきた。見よ、人の子は罪人らの手に渡されるのだ。 14:42立て、さあ行こう。見よ、わたしを裏切る者が近づいてきた」。

一緒に死ぬ覚悟があると言っていながら、弟子たちは誰一人としてイエスと一緒に祈りのために目覚めていることができなかった。イエスの期待を裏切るつもりなど全然なかっただろうが、実際には裏切ってしまう。ここを読むとミンナおなじく弱い人間だなあと思う。

さらにペテロについてはイエスが先に言っていたことがそのとおりになる。ペテロはイエスが捕縛されたのちもずっとイエスについて行った。だが、次のようになる。

14:66ペテロは下で中庭にいたが、大祭司の女中のひとりがきて、 14:67ペテロが火にあたっているのを見ると、彼を見つめて、「あなたもあのナザレ人イエスと一緒だった」と言った。 14:68するとペテロはそれを打ち消して、「わたしは知らない。あなたの言うことがなんの事か、わからない」と言って、庭口の方に出て行った。 14:69ところが、先の女中が彼を見て、そばに立っていた人々に、またもや「この人はあの仲間のひとりです」と言いだした。 14:70ペテロは再びそれを打ち消した。しばらくして、そばに立っていた人たちがまたペテロに言った、「確かにあなたは彼らの仲間だ。あなたもガリラヤ人だから」。 14:71しかし、彼は、「あなたがたの話しているその人のことは何も知らない」と言い張って、激しく誓いはじめた。 14:72するとすぐ、にわとりが二度目に鳴いた。ペテロは、「にわとりが二度鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」と言われたイエスの言葉を思い出し、そして思いかえして泣きつづけた。

ここを読むとまた、ペテロもおんなじ人間だといつも思うのである。

イエスの言われたとおりに弟子たち「羊は散らされ」、主人の期待を裏切ってしまった。それでも、イエスは復活した後、弟子たちに会い、彼らをゆるす。

学べることは、人間は互いにゆるしを必要とする弱い存在であるということだ。


71 しかしペテロは,「あなたたちが言っている人など知らない」と言い,うそなら神罰を受けてもいいと誓い始めた。 72 すぐに,おんどりが2度目に鳴いた。ペテロは,「おんどりが2度鳴く前に,あなたは3度,私を知らないと言います」とイエスから言われたことを思い出し,泣き崩れた。

口語訳聖書 マルコによる福音書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/mark.html

新世界訳聖書 マルコによる福音書 14章
https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwtsty/41/14#study=discover




共通テーマ: